東三河(豊橋・豊川・蒲郡)でホームページ・アプリ制作は
ゼロスタイルジャパン

東三河(豊橋・豊川・蒲郡)でホームページ・アプリ制作はゼロスタイルジャパン

スタッフブログStaff Blog

めちゃめちゃ個人的ふるさと納税ランキング

  • 2022.12.21 Wed
めちゃめちゃ個人的ふるさと納税ランキング https://zerostyle.co.jp/blog/%e3%82%81%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%81%e3%81%a1%e3%82%83%e5%80%8b%e4%ba%ba%e7%9a%84%e3%81%b5%e3%82%8b%e3%81%95%e3%81%a8%e7%b4%8d%e7%a8%8e%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%ad%e3%83%b3%e3%82%b0/

こんにちは!みなさんはふるさと納税使ってますか?
筆者は毎年限度額ギリギリまで申し込んでしまうのですが、みなさんはどうでしょう?
今回は筆者個人的におすすめふるさと納税品を紹介しようと思います!

ご紹介にあたって、筆者のふるさと納税スタイルは「基本的にいつもは食べられない食べ物、だいたい予算は1万円台を何種類も頼む」スタイルなので寄付金1万円代飲食物ばかりの紹介になっています。あしからず。
※ふるさとチョイスでの紹介になりますが、他サービスでも取り扱っている場合は多いと思います。

では早速ランキングを発表していきましょう!

第1位 高知県須崎市
【船上神経締め鮮魚ボックス】朝獲れ直送 3~5種入り


https://www.furusato-tax.jp/product/detail/39206/4639004

初めて頼んだときのボリュームと味の衝撃たるや「もう毎年これだけ頼んでりゃよくない?」と思わせるほどのものでした…
九石大敷組合さんというところが出している鮮魚の詰め合わせなんですが、とにかく鮮度がすごい。
燃料費の高騰などでボリュームは年々落ちている気がしますがそれでも魚市場で買ったら5000円以上するんじゃないかというボリュームを送ってくれます。
今年は夏場不漁で頼めない時期が長かったサービスなのか大きなカンパチやアジ、みたことのない魚など10匹弱入っていて捌くのが逆に大変なくらいでした。

釣った直後に特殊な製法で締めるので魚くささというものが全くないです。
我が家は結構魚市場に行って魚をそのまま買ってきて捌いて刺身にしたり焼いたりということをよくやっているので「新鮮といっても多少の魚くささは残るもんでしょ」と舐めてかかったウスバハギの刺身、本当に鮮度のいい魚は魚の味だけがクリアに感じるんだなと感動したのを覚えています。
肝も大きくて肝醤油というより肝で食べてる状態でした、贅沢…ああ熱燗が進む…日本人で良かった…

どんな魚が入っていて、それぞれどんな食べ方がおいしいかなどはセットの中に紙で入っているので「これはどうやって食べればいいの?」がないのも嬉しいところ。
唯一の欠点は未調理な魚がそのまま大量に届くのでキッチンを絶対に汚したくない!魚さばけない!って人にはお勧めできないこと。
ただ今はちょっとYouTubeで検索したら結構ニッチな魚でもさばき方の動画があったりするので結構どうにでもなります。我が家も毎回動画を見ながら「アジの皮がひけない!」とかやっていますが結構楽しく美味しくやれています。
ちょっとしたイベント感覚でチャレンジしてみるのもアリだと思います!
量がもっと欲しい場合は価格帯がいろいろあるみたいなので予算に合わせてどうぞ!

第2位
醸し人九平次 純米大吟醸「山田錦 EAU DU DESIR 2022」1800ml

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/28213/4558826

名古屋市の緑区に蔵を構える萬乗醸造さんがつくるとってもおいしい日本酒。
フルーティで飲みやすく、白ワインのような口当たりなので肉にも魚にもどんな料理とも美味しくあわせてくれます。
九平次のお酒は前々から知っていたのですが、基本的に普段飲みできる値段ではないので「一回飲んでみたいけどなかなか手が出ないお酒」としてずっと酒屋で見ていたのですが、ふるさと納税があるじゃないですか!納税してるのにお酒飲めるとか実質無料ですよね!(?)
そして初めて飲んで「日本酒ってやっぱり美味しいなぁ」と感じさせてくれた日本酒でした。
飲みやすい口当たりなので日本酒苦手だな、って人にもスイスイ飲んでいただけるのでは。
最初はお正月のお屠蘇にでもしたらいいのかなと思っていましたが、燗で熱を加えるより断然冷やかちょっと冷やしぎみで飲んだ方がおいしいと思います。
むしろ熱を加えるとせっかくのフルーティな香りや口当たりが消えてしまうのでおすすめしません。
お猪口で飲んでももちろん美味しいですが、ワイングラスで白ワインのように香りを楽しみながらいただくのも美味しかったですよ。

 

第3位 熊本県南小国町
【熊本県産】GI認証取得 くまもとあか牛(すき焼き用500g)

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/43423/4683195

家では脂のノリに乗ったいわゆる「良いお肉」より、こういった赤身ベースのお肉をいっぱい食べるのが好きなので…
脂が乗ったお肉がいい!という方は松坂牛や神戸牛、宮崎牛とかいいと思います。
アメリカ産だったりオージービーフ等あまりにも赤身のお肉だと熱を通し過ぎるとバサバサしてしまうのですが、こちらは赤身ベースでもちゃんと脂が乗っているのですき焼きにすると舌の上でとろけて美味しいお肉はもちろん、しっかりお肉の脂が他の具材にも旨味を渡してくれて他の具材の旨みもアップしてくれます。
我が家の子供(3歳)はお肉嫌いで食べないのですが、このお肉は美味しいからとおかわりをせがんできました。子供はやはりおいしいものには敏感ですね。
今からの季節、年末年始は家族ですき焼き!なんてところも多いはず。
いつものすき焼きにこういうちょっといいお肉も用意したら、盛り上がること間違いなしですよ!
こちらは一気に野菜とお肉全て煮込んでしまう関東風のすき焼きより、最初にお肉だけ割り下と焼いて食べてから野菜を煮込む関西風の食べ方のほうがおすすめです!ちょっと面倒くさいですがお肉のおいしさと柔らかさを最大限感じられる食べ方なので、是非お試しください!

 

いかがでしたか?完璧に筆者の好みだけでランキングしましたのでほかにもたくさんいいものはありますが、参考になれば幸いです。
みなさんもふるさと納税でお得に地域貢献しませんか?

Contactお電話でのお問い合わせ

0120-038-004

ページの先頭へ戻る