iPhoneの機種変って大変?クイックスタートやってみた https://zerostyle.co.jp/blog/iphone%e3%81%ae%e6%a9%9f%e7%a8%ae%e5%a4%89%e3%81%a3%e3%81%a6%e5%a4%a7%e5%a4%89%ef%bc%9f%e3%82%af%e3%82%a4%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%84%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%bf/
先日iPhone14が発売しましたね!
ちょうど私の持っているiPhoneが容量が少なくてアプリはおろか通常のアップデートすら容量不足といわれて何もできなくなってきたので、ちょうど購入から二年経っていることもあり新しく買うことにしました!
どうも円安の影響もあり、端末の価格がびっくりする値段になっていますが無事にiPhone13を購入しました。
最新のiPhone14はちょっと値段的に今回は見送り…
今回は自分がオンライン専門の格安プラン(いわゆるahamoとかpovoとか)で契約しているため、自力で端末のデータ移行などをしなければいけなかったため、その様子をお伝えしようと思います。
1、端末を買う
まずは新しいiPhoneを購入します。
格安プランの場合、全て自分で設定する必要があるので白ロム機と言われるどこのキャリアにも紐づいていない端末を購入する必要があります。
docomo、AU、ソフトバンクなどのオンラインショップから白ロム購入のリンクから購入、または中古ショップの白ロム端末でも大丈夫です。
最近のiPhoneは軒並み10万円以上の高額商品になっているため、ドコモのかえどきプログラムやauのトクするプログラム、ソフトバンクのトクするサポートなどを使って購入する場合はカード審査がありますので他ローンの組み方や収入などで審査が下りない場合があります。その時は一括購入など別の支払い方法で購入するようにしてください。
あ、入っているアプリによっては後述のクイックスタートではデータ移行できないため、入っているゲームやアプリの引き継ぎ方法を確認してメモしておいてください。
2、端末が届いたら早速設定(SIMカード移行の場合)
まずは包装をあけて旧iPhoneから新iPhoneにSIMカードを移し替えます。
SIMカードを物理的に移動させないeSIMというやり方もあるのですが、今回は物理SIMで購入しましたのでそちらを説明していきます。
新iPhoneについている銀色の小さい栓抜きみたいなパーツを端末横の穴に刺すとSIMカードが飛び出てきます。
個人的には「このまま押して壊れない?」って不安になるくらいの力は必要だったので、結構思い切って刺して大丈夫だと思います。
旧端末に入っていたSIMを新端末に移動させましょう。
iPhoneのバージョンごとに入っている場所や向きが微妙に違うので、欠けている部分にぴったりはまるようにいれればOKです。
3、クイックスタート
新しいiPhoneと古いiPhoneを隣に置くとクイックスタートという処理が始まります。
Bluetoothの機能を使って接続するので、両方の端末のBluetoothをオンにしておいてくださいね。
結構近くに置いておかないと接続が切れてしまうみたいなのでiFaceなどの登録は後回しにしました。
まずはこんな画面になるので旧端末で「続ける」を選択
すると青いもやもやが新端末に表示されるので、旧端末でそれをカメラで撮影
そのまま契約文を同意したりしていくとiFaceの登録を聞いてきますが、設定しているうちに接続が切れてやり直しになったので、個人的には後から設定するのをおすすめします。
(全部設定が終わったあとに 設定→FaceIDとパスコードのところから設定ができます)
そして旧端末でカードの情報などを入れていた場合セキュリティコードの入力などを求められたりしつつ画面をすすめていくと
こんな感じで新旧iPhone間で勝手にデータを転送してくれます。便利!
だいたい15〜20分くらいで転送が終わりましたが、個人差はあると思います。
転送が終わると移行したAPPのダウンロードが始まります。
これで新しいiPhoneの設定は終了です。めちゃくちゃ簡単!
昔はパソコンでバックアップを取ってデータを落としていたのですが、謎エラーでバックアップが壊れていてデータが移動できないとかあったのでこれは本当に嬉しい…
4、データ転送で紐づかなかった各種アプリなどの引き継ぎログインをする
予め旧端末からアプリの引き継ぎ方法を確認して引き継ぎコードをメモしておいたりしたものを設定していきます。
私の場合、メモ帳のアプリもゲームの引き継ぎも上のデータ移行で全て完了していて何もすることがありませんでした。
ログインが切れていたので色々とログインをしなおしたくらい。
すごい…すごすぎる…
これで引き継ぎ作業は全て完了です!
念のため旧端末を見て転送されてないデータがないかチェックして引き継ぎは完了です!
ピカピカのスマホはわくわくしますね!
今回はiPhoneの引き継ぎをリポートしてみました。
スマホは現代社会を生きるには必須アイテムになりつつありますが2〜3年くらいのサイクルで買い替えが求められるので結構データの移行が面倒なんですよね。
今回はそんな煩わしさが全くなかったのでとてもストレスなく機種を変えることができました。
みなさんもスマホの買い替えの時はクイックスタートを覚えておいて損はないですよ!
(私はAndroidユーザーではないので未確認ですが、Androidにも同様のデータ移行機能があるらしいです)