迷惑メールにご用心下さい。

皆さんにも一度は届いたことがあるでしょう「迷惑メール」。
迷惑メールは年々手口が巧妙となってきており、とどまることがありません。

今回実際にあった迷惑メールの内容例を少しご紹介します。
どのような例があるのか知っておくだけでも防犯になりますので是非ご参考下さい。

続きを読む

5年後のカンボジア

みなさんこんにちは。
12月に入り朝晩の冷え込みがきつくなってきましたね。
なかなか布団から出れず怠けてしまいそうですが…
シャキッと行きましょ!!

先日ちょっとしたご縁がありカンボジアに行ってきました。
基本的にノリがいい性格なので誘われるとすぐに行ってしまう自分。いいのか、悪いのか、よくわかりませんが、行動力があると思っていただければ幸いです。笑

カンボジア、一言で言うと、いい国ですね〜
何と言っても街は活気に満ち溢れ、そこにいる人たちはみんなニコニコしてる。
だれ一人、下を向いてトボトボ歩いている人など一人もいない。
いい国、人柄ですね。

 

3泊4日と弾丸で行ったのですが、向こうのガイドさんに案内してもらい
いろんな場所へ連れていってもらいました。
カンボジアに進出した不動産を扱っている日本企業、
現地の方が生活しているリアルなマーケット、
本当にたくさんの場所へ案内していただきそこで出会う方の話を熱心に聞いていました。
その中でもとても印象に残ったのは「TAYAMA BUSINESS SCHOOL」という日本語学校です。
ここには多くの子供達が日々、日本語の勉強をしています。

img_2068
img_2070
img_2071

さっそく教室に案内していただき突然ビックリしました。

「こんばんはー!!」

教室に入った僕らがひっくり返りそうなぐらいの元気いっぱいの声でお出迎えしてくれました。
その瞬間なぜかニヤリとしてしまいました。

僕らが小さかった頃、こんな感じだったよなぁ〜と。。少し懐かしく感じました。

その後、僕らの自己紹介から始まり、生徒さんたちからの質問タイムになりました。

img_2077

先生:何かみなさんに質問あるひとー!?
生徒:はい!!はい!!はい!!はい!!はい!!はい!!

みんな元気の良いこと良いこと( ^_^)/~~~
元気なパワーが凄くてこちらが後ずさりしてしまいそうでした。

僕ら:ではそこの彼!
生徒:はい!!

生徒:こんばんは!僕は◯◯と言います!よろしくお願いします!日本では…

このやり取りが20分ほど続いた後、
こんどはこちらからの質問タイムです。

僕ら:みなさんの夢を聞かせてください。
生徒:はい!!はい!!はい!!はい!!はい!!はい!!

元気が良いこと良いこと(^_^;)
本当に気持ちがいいねぇ〜

img_2075

たくさんの子に夢を聞かせてもらいましたが、国際的な税理士になりたいとか、
大使館に勤めたいとか、夢がとにかく大っきくて一番驚いたのは、
やりたいこと、夢がみんな明確なんです!!

経営者はよくビジョンを明確にっていうじゃないですか、
けど本当にそれは明確なビジョンなのか不安になってしまうことがあります。
こんな子供達がしっかりとしたビジョンを持ち、その夢を叶えるために
日々努力している姿を見ると、自分もまだまだ負けてられないなとパワーをもらいました。

 

カタコトな日本語で少し恥じらいながらも一生懸命話そうとする姿には本当に感動させられました。
人の前に立って話すことが苦手だ…、何を話していいか分からない…、だから手を挙げたくない…、
これが日本人の現状ではないでしょうか?

 

言葉はカタコトかもしれないけど誰よりも先に元気いっぱい手を挙げて、アピールして、
一生懸命自分を語って、一生懸命勉強して、
まずはやってみる!という行動力!
これが彼らの活力の源だと感じました。

 

その反面、この先の日本はどのようになっていくのか不安も感じました。
終戦日も知らない、ご飯は残す、スマホばかりいじる、バーチャルに依存する…

今回はいろんな場所へ案内してくれたのは現地の27歳の立派な青年の方でしたが
日本語、英語、中国語、全てペラペラでした。
頭も良いし人に対する気遣いも日本人以上、そして明るくいつもニコニコ( ^_^)
僕を含め、日本人が知らないだけで、もうすでにそういった優秀な方たちが社会で活躍しているのです。

 

夢や希望や高い志を持ったカンボジアの子供達が大人になる頃には、
世界はどう変化しているか?
その変化についていかなければ大変なことになるなと、
改めて気づかされたカンボジアでした。

 

img_2213

大きな感動をありがとう!!

そして留守の間、しっかり仕事をしていてくれた社員のみなさんに感謝。

ショッピングサイト作成新プラン登場

現在ネット通販需要の盛り上がりと共に、EC・電子商取引の市場規模は10兆円越えというデータが出ており、Amazonや楽天、Yahoo!と言った大手企業だけにとどまらず、中小企業の広がりもあり、2020年には20兆円台にも想定されています(経済産業省)。

皆さんの周りでもどうでしょうか?
以前に比べ、ネット通販を利用される方が増えていませんか?
「どう?この服、先日ポチっちゃったんだ(^◇^)」なんて奥さんや彼女から言われたことはありませんか?

現在ネット販売のユーザーはどんどん増えています。
洋服屋さんなどでも、今では「店頭よりもネットの売上の方が多い」なんて声も良く聞きます。

ネット販売の一番の良いところは何と言っても「商圏エリアの拡大」です。

続きを読む

オススメ!ボタン1つで簡単画像加工アプリ

こんにちは。大須賀です。
今回は「もっと皆さんにスマホアプリに興味を持ってもらおう!」ということで、オススメアプリのご紹介をします。

とにかく今は何かと「スマホ」。良いか悪いか、スマホの時代なんて言われていますよね?
大概の「こんなことできるかな?」「こんなのがあったら便利だな」はスマホアプリでできちゃうことが多いのです。

そこで、今回ご紹介するのは画像加工アプリです。
現在、アプリストアにも多数の画像加工アプリが存在し、若い女の子なんかは大半が画像加工アプリを1つはスマホに入れています。
スマホで撮影した画像を、ちょっとオシャレにアレンジしたり、お肌や目の感じを補正したり、可愛い雰囲気が出るようにしてみたり、
その技術のおかげで世の中の何人の男性が騙されて痛い目を見たことか…(;´Д`)=3 (苦笑)

そんなことはさておき、今回ご紹介するアプリは、お肌の調整とかそういうレベルではなく、
撮った写真を「芸術っぽくする」「イラストっぽくする」など、写真そのものをボタン1つで簡単にアート加工してしまうアプリです。

そのアプリはコチラ↓↓
続きを読む

『最強の広告』にするために必要な要素とは?

以前、私(大須賀)が読んだビジネス本に「最強の広告とは?」という内容があり、

読んでみて「なるほど!」と思った内容がありましたので少し私なりにまとめてご紹介致します。

 

そもそも、ビジネスにおいて「広告」は避けて通ることはできません。

例えば、天下のトヨタ自動車が新しい車を開発したとします。ですがいくら最新の

カッコいい車を開発したとしてもCMやWEBサイトなどで「広告」をしなければ

誰も知ることができません。「広告」とは企業とユーザーを繋げる架け橋のような存在であるのです。

 

ですから「広告宣伝費」は企業の利益を圧迫する部分ではありますが、削減することは

できても0(ゼロ)にすることは非常に難しいのです。前述の通り、誰もが知っている

トヨタ自動車ですら広告を無くすことはできないのですから。

とは言え、むやみやたらに広告を打っていては利益がどんどん無くなってしまうわけ

なので、費用対効果を意識し、ターゲットに合った表現・媒体を選定し、広告に記載する

内容を考えることが重要となります。

 

ということを踏まえて、「最強の広告」のお話をさせていただきます。

 

 

 

【1.最強の広告をつくる為の4つの要素】

 

「最強の広告」には4つの要素が含まれています。

 

1.結果

2.実証

3.信頼

4.安心

 

この4つです。ではそれぞれが何を指しているのか?以下より解説していきます。

続きを読む

そのアクセス、本物?リファラスパムの脅威

こんにちわ、制作担当の鷹城です。
皆さん「グーグルアナリティクス」というサービスを知っていますか?
グーグルアナリティクスとは、Googleアカウントさえあれば無料で使える高性能なWEBアクセス解析ツールのことです。
訪問してくれたユーザーの情報がいろいろ調べられる上、ワードプレスのコンソール内に埋め込むことも可能なので当社でサイトを制作させていただいたお客様にも実装させていただく場合が多い、とっても優秀なツールなんです。

2

そんなグーグルアナリティクスの解析項目の中にリファラというものがあります。
平たく言うと「この人はこのサイトからここにやってきたよ!」というもので、検索でたどり着いた人や、どこかの外部サイトで紹介されていて、そこからやってきた人などを知ることができる便利な機能です。

このようにリファラの欄にどこのURLから来たのかをチェックすることができます。
どこのURLからのアクセスなのか一目瞭然なので見たことのない場所からのアクセスだと「お?誰か自分のサイトを紹介でもしてくれたのかな」とついついどこからリンクされているのか確認したくなりますね。

1

でもそのクリックちょっと待って!
そんな便利なリファラ機能ですが、最近この「みたことのないリンク先からのアクセスは気になって踏んでしまう」管理人の心理を利用したスパムが横行しているのです!

その名も「リファラスパム」

今までスパムといえばメールで送信されてきたり、こちらが間違えて怪しいリンクを踏んでしまった!等、割と不特定多数にばらまいたりする「誰がひっかかっても儲けもの」みたいな大雑把な手法が多かったわけですが…
このリファラスパムは「グーグルアナリティクスを使用している管理人」専用、もっと細かく言うと「グーグルアナリティクスを使用していて、かつ能動的に使いこなしている管理人」というとても細かいターゲッティングがされています。

実際に見たことのないリンク先から飛んできたと出ていれば、チェックしてみたくなるのは人情というものでしょう…その心理を巧みに利用したスパムになります。
このリファラ欄に表示されたスパムを踏んでしまうと全く無関係な変なサイトに飛ばされてしまったり、最悪ウィルスの侵入を許してしまう可能性もあるので要注意です!

3

しかも、このリファラスパムの困るところはスパムURLを踏むかもしれないという脅威の他に、実際にリンクしてきたわけではなく、プログラムで無理やりねじ込まれてきたリンクに本来計測されるはずだったリンクURLが潰されてしまうということです。
そんな百害あって一利ないリファラスパムですが、残念ながら今のところの対策は対象ドメインをひとつひとつNGフィルタでブロックしていくしか方法はありません。
Googleも対策はしているようなのですが、対策されたかな?と思ったら復活していたり、いたちごっこなのが現状でこちらからも地道に潰していくしかなさそうです。

グーグルアナリティクスを日々駆使してサイトの方針を決めているナウでイケてる管理人の皆様にはぜひとも気をつけて頂きたいリファラスパム、みなさんご注意下さいね!

【働く男】必見のアプリ

営業担当のウドノです!!

今回は働く男にひとときの安らぎを与えるアプリをご紹介します。

その名も【週間ジョージア】

週刊ジョージアは、マンガやエンタメが無料で楽しめるアプリマガジン!

名作マンガや人気マンガを毎日配信。働く男たちを手のひらから応援します。という山田孝之のコーヒーのCMでおなじみのジョージアが出しているアプリなんですが
ただ漫画が読めるだけではなくて、有名人のほろ苦インタビューやモーターショーなどの紹介、さらに妄想彼女や手品のタネ明かし等々。

内容が充実している上に更新頻度も高く、ついつい毎日アプリを開いてしまいます!!
皆さんも良かったらダウンロードしてみて下さい!!

 

app-098061700s1390920721