東三河(豊橋・豊川・蒲郡)でホームページ・アプリ制作は
ゼロスタイルジャパン

東三河(豊橋・豊川・蒲郡)でホームページ・アプリ制作はゼロスタイルジャパン

スタッフブログStaff Blog

ブラウザの更新の種類

  • 2022.09.08 Thu
ブラウザの更新の種類 https://zerostyle.co.jp/blog/%e3%83%96%e3%83%a9%e3%82%a6%e3%82%b6%e3%81%ae%e6%9b%b4%e6%96%b0%e3%81%ae%e7%a8%ae%e9%a1%9e/

パソコンでホームページを見ていて、自分のサイトを更新したときに確認したいなどの理由でリロード(更新)が必要な時があると思います。
しかしリロードしてみても更新がされてない?ぽちぽち更新ボタンを押してみても全く変化がない、これっておかしいんじゃないの!?そんなこともよくある話。
実はリロードにはいくつか種類があるのをご存知ですか?
今回は知っていると役に立つ、リロードの種類とそのやり方について書きたいと思います。

まずは何故更新ボタンを押してもちゃんと更新がされないのか?という疑問について書きたいと思います。


それは「キャッシュ」のせいです。


キャッシュとは一度アクセスしたホームページのデータを、ブラウザが一時的に保管することで次回アクセスの時に素早く表示をする仕組みのことをいいます。
一度見たページのことをブラウザが覚えていて「これはこの前見たページやな!どんな内容か覚えてるで!」と実際に読み込むことなく表示をしてくれるんです。
これは普通に閲覧するにはいちいち読み込みの時間を待たなくていいし、スマホの場合パケットを無駄に消費せずに済むのでとても便利なのですが、キャッシュがリセットされる前に更新があると、実際には変わっているのにブラウザが覚えている内容が優先的に表示されてしまって「あれ?」ということになります。
解決するには「リロード」というウェブページを読み込み直す作業が必要ですが、通常のリロードではたまに前のキャッシュが残り、正常に新しいページを読み込んでくれない時があります。

そこで全てのキャッシュを削除し、もう一度読み込みを行うのが「スーパーリロード」という作業です。
人によってブラウザなどが違うため、下によく使われているものを記載したいと思います。

PC編


Google Chrome(Windows)
Shift + 更新ボタン
Ctrl + 更新ボタン
Shift + F5
Ctrl + F5
Ctrl + Shift + R


(Mac)
Shift + 更新ボタン
Cmd + Shift + R

Safari(Mac)
Shift + 更新ボタン
Ctrl + Shift + R
Ctrl + R

Firefox(Windows)
Shift + 更新ボタン
Ctrl + F5
Ctrl + Shift + R

(Mac)
Shift + 更新ボタン
Cmd + Shift + R

Microsoft Edge(Windows)
Shift + 更新ボタン
Ctrl + 更新ボタン
Shift + F5
Ctrl + F5
Ctrl + Shift + R

Windowsの場合、スーパーリロードの方法に迷ったら、ctrl+F5を試していただくとだいたいの検索ソフトに対応しておりますので、覚えておくと便利ですね。
Google Chromeでスーパーリロードをしても解決しない場合
スーパーリロードをしても解決しない場合は、キャッシュの削除をしてください。


キャッシュを削除する方法
[Google Chromeの設定]アイコンをクリック
[設定」から[詳細設定を表示]を選択
[プライバシー]内で[閲覧履歴データの消去]を選択
[キャッシュされた画像とファイル]チェック・ボックスを選択
消去する期間を選択
[閲覧履歴データをクリアする]をクリック
デベロッパーツールを使ってキャッシュを削除する方法
右クリックで[検証]を選択
更新ボタンを長押し
キャッシュの消去とハード再読込をクリックして終了
スマートフォン編
スマートフォンの場合、キャッシュが強く、スーパーリロードではなくキャッシュを削除するのが確実です。

Chromeブラウザ
Google Chromeのメニューアイコンから[設定]をタップ
[詳細設定] の [プライバシー] – [閲覧履歴データを消去する] の順にタップ
[データを消去する期間:] プルダウンから消去する期間を選択
[キャッシュされた画像とファイル]チェック・ボックスを選択
[データを消去] をタップして終了

Android端末(Chromeアプリ)
アプリから[設定]をタップ
[アプリと通知]をタップ
[~個のアプリをすべて表示] をタップ
キャッシュクリアしたいアプリをタップ
[ストレージとキャッシュ] をタップ
[キャッシュを削除]をタップして終了

iPhone
ホーム画面から 「設定」 – 「Safari」 を選択
「詳細」 – [Webサイトデータ]をタップ
[全Webサイトデータを削除]または[編集]ボタンより[ホームページのURL]を選択し[削除]をタップ

いかがでしたか?
パソコンやブラウザで少しやり方は異なりますが、一つ覚えておくととても便利なリロードについてまとめました。
「自分でサイトを更新してみたけど反映されない」「作っているホームページが更新されたと聞いたけど変わってない気がする」そんなときは上記のスーパーリロードを試してみてください。

Contactお電話でのお問い合わせ

0120-038-004

ページの先頭へ戻る